競馬の楽しさ

競馬の楽しさ 30

ヨロブン、アンニョンハセヨ。

皆さん、こんばんは。

今日は「競馬の怖さ」について

時間があれば読んでください。

昨日の中央は荒れ気配が多く

勝負レースの選定が難しかったですね。



ある会員の方からこんなメールをいただきました。

こんばんは、お世話になります。
本日の結果ですが、メールしようかどうか迷いました。
何と思われても構いません。正直に報告します。

今日は荒れそうなレースが多くあり2Rに絞りきれず迷いました。
昨日の負け(2Rで馬単88点)を何としても取り返したい気持ちで
最初の2Rで勝てればと思いました。
候補と言いますか、以下で悩みました。
中山7、8、9、12、阪神8、中京10、11

中山8Rで馬連20点はずしました。
阪神8Rで馬連20点はずしました。

昨日の負け、この2Rの負けで
とにかく勝たなくてはと気持ちがコントロールできず
中山9R馬単40点勝負してまたはずれ。

さらにマイナス回収だけは避けたくて
中京10R馬単40点勝負してまたはずれ。

もう気持ちが完璧に切れ
中京11R馬単40点勝負してまたはずれ。

勝負しなかった中山7、12なら獲れてました。

土日の回収が0と言う事もショックですが、それよりも
レース選択はそれほど間違っていなかったと思うのですが、
にも拘らず回収が0だったことがショックです。
先週まではそれなりに自信がつきつつあったのですが、
次週からどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。

レース選択の不安、
負けを何とか取り返そうとしてさらに負ける怖さ、
その時の気持ちをコントロールできるかどうか、

勝っても負けてもたんたんとこつこつ1日2Rが
守れない私は失格でしょうか。
自分の気持ちがコントロールできなかった現実が悲しく、
本気で1年後には競馬で副収入の流れを作る予定で始めましたが、
向いていないのでしょうか。
あるいは、これも経験すべきことなのでしょうか。

弱気なメールで申し訳ありません。
この結果を作った原因は自分にあるとわかっていても、
ほんとにへこんでおります。

ただ、このままで終わりたくありません。
種銭の先に副収入の流れがある以上、
種銭作るまで絶対諦めたくないのです。
気持ちをもう一度整理して考えたいと思います。


皆さん誰でも、一度は体験されていることですね。

いつも、こんな感じでもう競馬をするのは嫌になられた方も

おられると思います。

これが、「競馬の怖さ」なのです。

まあ、ギャンブルとしての怖さもありますね。

「ギャンブルの怖さ」については、

だれもが、ギャンブルで家を取られたとか、聞かされていますね。

この悲劇を聞いた体験が脳に潜在意識として残されています。

このため、負け始めると、「全てのお金を失くしてしまうのでは?」という

恐怖にかられます。

そこで、多くの人は、諦めてしまい、結局、今までの投資分も失うのです。

外れ始めると、全く的中しなくなることがたまにあります。

私も配信を始めたこの1月早々3連休はすべて3連敗しました。

絶対に勝てるはずなのですが、レースが荒れないのです。

すべて本命筋の順当決着でした。

外れたからといって、本命を狙うわけにはいかず、焦りました。

すると、全てが見えなくなります。

こうなると、さらに的中しなくなります。

ちなみに7連敗が私の記録です。

すべて外し続けました。

こうなると、馬券が怖くて買えなくなるのです。

「買っても当らないのでは?」「また、だめだろうな」と疑心暗鬼に陥ります。

「もう競馬はやめる」と皆さん、ここでやめられます。

しかし、やめれば、今までの努力もすべてパーです。


私の薦める立ち直りの方法は、

「勝敗は、神のみぞ知ることで、その結果には後悔しないこと」と

話しています。

競馬は、文字通り、馬が走ります。

騎手の技量もありますが、スタート、馬場の状況、位置取りなど

いろいろな条件が重なり、どうなるか結果は分からないことです。

つまり、正解がないことです。

自分がこうだと決めて、買って外れれば、

「今日は、流れに乗れなかった」とだけ思うことです。

1日の流れに沿って、競馬を読むことも大切なのですが・・。

まず1R目で的中すれば、勝ち逃げ。

1R目が外れて2R目が的中すれば、そこで終了

2R続けて外せば、さっと諦めます。

勝ち方、負け方、それぞれに自分のスタイルを作ることです。

これで、迷いが断ち切れます。

怖さを知ることで、剣豪も強くなるのです。



皆さん、競馬の面白さ、醍醐味は、自分で的中することですよ。

これを一度味わうと、全く世界が変わります。



では、また。

             高配当競馬主幹