川崎競馬

1月25日(水)

皆さん、こんばんは。

今日も寒い日です。

日本海側は今日も大雪、昨年の正月もそうでしたが。

東北の被災者の方々も寒くて大変でしょうに

雪かきも積み重なり体調を心配するばかりです。

本日の候補  川崎4,5,6R

川崎4R   2020円  馬連

川崎5R   2090円  馬連

川崎6R   見送り

川崎10R  はずれ

今日は安目的中ばかりで・・。

明日、がんばりましょうね。

主幹




話は変わりますが

会社の魅力について

ジェームズ・スキナー氏のセミナーで

こんな話を聴きました。

ご紹介しておきます。



東京ディズニーランドの接客


ある新婚夫婦が待望の子供を授かり

この子が大きくなったらディズニーランドに

みんなで行こうと将来の夢を語っていました。

ところが、生まれてきた子供が急に亡くなってしまったのです。

なんとか葬儀を済ませ無事に一周忌を終えると

子供と行くのを願っていたディズニーランドへ

夫婦二人は子供と共に連れだって行く気持ちで出かけました。

ディズニーランドの中のレストランに入ると

お子様ランチと夫婦二人分の食事を

カウンターの女の子に頼みました。

ところが、お子様ランチは子供がいないと提供してはいけない、

食べられない規則になっているのです。

そこで、二人はカウンターの女の子に事情を話しました。

女の子は「かしこまりました!しばらくお待ちください。」

と告げてキッチンの中に入っていきました。

しばらくして、その女の子はお子様ランチと夫婦の料理とを

両手に抱えキッチンの中から出てきて

こう告げたのです。

「お客様、大変お待たせいたしました。さあ今から3名様をご案内いたします!」


この話を聞いて涙がこぼれました。

周りの人もウルウルしてましたが・・。


今はどこもすべてがマニュアルで細かく決められており

それ以外のことは「すべてお断り」がほとんどですね。

お客様を大切に思う気持ちがすべてに優先する姿勢こそが

会社の魅力であり、お客を惹きつけるのです。

そんなお店や会社が増えれば素晴らしいですね。