震災に想う

皆さん、こんにちは。


大阪でもかなり揺れましたので心配でしたが

まさかこれほどの激甚災害になるとは・・。

やるせなさと悲しさに囚われるばかりです。


皆さん、大丈夫ですか?

私は阪神淡路の大震災を経験してますが

早朝の縦揺れで死を予感しました。

それほど恐ろしく激しいものでした。

今回、同様に感じられた方も多いと思います。


この東北地方太平洋沖地震は世界でも第5位で

国内最大の地震であることが判明しました。

東京にも10年ほど暮らしており

何度も地震があってもこれほどの大きな揺れを感じることは

なかったのですが、今回の地震では震度5と大きかったですね。

特に、東北地方の被害の大きさに呆然とするばかり・・。

まったく他人事とは思えないですね。

二次被害である津波の映像も痛々しくショックも大きいです。


天災には、神のご意思が働き傲慢になった人間に警告を示すと

感じることがありますが、

人はいつも生かされていることを忘れずに

素直に、謙虚に、生きなければなりませんね。



多くの被災された方々に

共に平安の祈りをささげましょう。


主幹